Settings

元日本語教師の海外日記

元日本語教師・英語教師/現言語教育コンサルタントのブログ🌻

ロシア人の強気な接客に恐怖した話

接客で見える文化
日本に行った人に感想を聞くと、接客の丁寧さにいい印象を持っている人が多くてつられて嬉しくなります。

海外のカジュアルな接客も最初は慣れませんでしたが、

『その買ったポーチ、今持っている鞄に合うね。夏っぽい!』とか
『今日はそのケーキないんだ。でもうちのティラミスも美味しいよ?』とか

気軽に話しかけてくれる接客にも慣れてくると『あ、友達?』と思って気を張らずに楽になってきます。

携帯ゲームをしながらの接客、明らかにカサ増し請求をする接客など色々な接客に出会いましたが、私の中で一番印象に残っている接客があります。

ロシアのお店での接客です。

ただハムが買いたかった
美味しいロシアのお菓子や総菜が買えるそのお店が大好きだったのですが、量り売りだったのと、ロシア語があまりできなかったのでロシア語話者の友達について来てもらっていました。

日曜日は閉店時間が5時なので1時間前にお店に入って
『ソバの実、ニシンの酢漬け、シローク、チョコレートのゼフィール…ゼフィールは量り売りだから友達にお願いしなきゃな。』

いそいそ考えながら店内を物色していると、加工食品売り場から激しい声が。

男性に手を払う仕草をする女性の店員さんが見えました。

あまりに激しかったので『職場まで来て痴話げんか?』と思うくらいでした。

普通に買い物をしている友達に事情を教えてもらうと
『あの男の人、ハムが買いたかったんだって』と一言。

怒鳴られていた男性がお客さんだったことにまずびっくりしていると

『今日はハムをスライスする機械をもう洗ったんだって。
せっかく今日の仕事が1つ終わっているんだからハムは売らない。
明日来て。だってさ』

笑いながらお願いしたゼフィールを別の店員さんに頼んでくれました。
(ゼフィールは売ってくれてよかった。)

『よくあることだよ』

明らかに目が点になっていた私に友達はさらに笑いながら教えてくれました。

『あのお客さんにとってもいつも通りだってこと???』

強気な接客
日本の接客を『初対面なのに信じられないくらいに丁寧』と驚いていたロシア人の友達の本当の意味が分かった気がしました。

ロシアでは『初対面の人に笑うとつけこまれる』と考えられているらしく、お客さんといえども笑顔を見せない接客は多くあります。

店員さんが強気なのも共産主義時代のなごりかもしれません。

とりあえず、あの男性客が自分じゃなくてよかった。

こんなにも強気な接客があることをもう知っているので、
次同じ状況に出くわしても精神的ダメージは小さく済みそうです。

関連記事🌻🌻