Settings

元日本語教師の海外日記

元日本語教師・英語教師/現言語教育コンサルタントのブログ🌻

アボカドはフルーツ?

アボカドの食べ方
大好きなアボカド。

アボカドトーストにサラダ、お醤油とつけて食べてもおいしいですよね。
ある日、フィリピン人の友人からアボカドのおすそ分けをもらった時
わたし『わー、お醤油と一緒に食べるね!』
フィリピン人『いやいやいや、アボカドはフルーツだから』
Google→ アボカドはフルーツ。
どう食べるかを聞くと、
シェイクにしたり、
完熟にしたものを練乳と混ぜてアイスクリームにして食べるそうです。
なので、その友人はしょっぱいお醤油につける食べ方に衝撃を受けていました。
確かに私もニュージーランドで、すしに巻かれているアボカドを初めて見たときには衝撃を受けました。
(今は大好きです😊)
一方で、フィリピンではマンゴーがすしに巻かれていて、それもまた衝撃でした。
文化が変われば食も違うのはおもしろいですよね。

朝ごはんにぴったりアボカドシェーク
後日、教わった通りに完熟するまで待ってからアボカドアイスとやらを作ってみました。
色々な作り方があるそうですが、私が試したのは熟したアボカドと練乳を混ぜて冷凍する方法。
バナナのような触感でなかなかおいしかったです。
アボカドシェイクはお好みでアボカド、牛乳、バニラアイスをミキサーにかけて作ります。
個人的にはアボカドシェイクのほうが好きな味でした。
海外に行くと違った食文化にも出会うことができて食の幅が広がりますよね。
これからどんな食べ物に出会うのかまた楽しみです。