Settings

元日本語教師の海外日記

元日本語教師・英語教師/現言語教育コンサルタントのブログ🌻

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン留学(外円留学)

※住んでいた時にフィリピン人や英語教師から聞いた話を言語教育と絡めてまとめた記事です。外円国で英語を学ぶ フィリピン留学が流行っている今の時代、フィリピンへ行った留学生にオーストラリアでよく出会います。 フィリピンで英語に慣れた後、近くのオー…

記憶の特性とリハーサル

前回からの続き 学習の鍵はワーキングメモリ ワーキングメモリは取り入れた情報を短期的に保持して処理する記憶システムのことです。 どうしてワーキングメモリが学習の鍵を握っているかというと、新しい内容を学ぶ頭の中では、与えられた情報を自分なりに処…

聴解試験のスコアを上げるには

実際の聴解能力を聴解試験では測られていない IELTSやJLPTなどの能力試験対策についての記事はごまんとあるので、 ここで対策方法を書くつもりはないのですが、どうして試験対策が必要なのかを言語学の観点から話そうと思います。 聴解をボトムアップ処理で…

実際にリスニングが上がった方法(続編)

前回の続き『最後まで聞いていなかった』『午前と午後を勘違いした』集中力が続かないと本当に単純な理由で点数を落とした学習者をたくさんみてきました。聴解は学習する側も指導する側もとっても厄介な能力だと思います。まず、慣れない言語を聞く作業は思…