Settings

元日本語教師の海外日記

元日本語教師・英語教師/現言語教育コンサルタントのブログ🌻

フィリピンの人はスタミナつけてたくさん踊る🕺

たくさんのお肉とエクササイズ
自粛生活が続く中、Youtubeのエクササイズ動画にはお世話になっています🤗

私がフィリピンで住んでいた所には日本食を作ってくれるフィリピンの方がいました。
ありがたいです。


嬉しいことに日本食
そしてフィリピン風(?)。


肉肉肉。


野菜が入っていない肉カレーもよく作ってくれていました。
ビーガンやヘルシー志向の高いオーストラリアから飛んできたこともあってプチカルチャーショック。
(周りの外国人でも似たような経験をする人が多かったです)


前から筋トレやヨガなど体系維持のためにしていますが、フィリピンではさらに気合が入りました。
私が気に入ってしているチャンネルは2つ。

感謝しかない効果抜群のホームエクササイズYoutuber
腰回りからヒップアップまでずっとお世話になっているのは
Chloe Ting"

家でできる効果的なエクササイズメニューを部位別に公開しているメルボルン在住のyoutuberです。

友人から聞いて、彼女のことを知ったのは去年ですが、
その当時300万人ほどだったフォロワーは今では4倍の1200万人に。
ほとんどのエクササイズ動画が10分程度に収まっていて続けやすいのも有難いです。
彼女のエクササイズの効果に驚いていろんな人に勧めています。
(ヒップアップエクササイズのときは必ずプロテインシェイクも飲んでいます)

プロのダンサーが振り付けるカーディオエクササイズ
”The fitness marshall”
レベルの違うダンサー三人が踊るカーディオエクササイズチャンネルです。

流行りの曲に合わせ、身体全体を使ってする効果的なエクササイズ。
かっこよく踊れてる気がするのではまっています。
海外では踊る場面によく出くわしてきたので、踊れるようになっておけばパーティーとかでももっと楽しめるなと思って頑張っています🕺


特に、フィリピンではなにかお祝いごとがあればカラオケにダンス。

しかも本当に本当に上手でした。

あまりにみんな上手なので一緒にカラオケをすると緊張することもしばしば。
フィリピンの人は歌が上手い下手より楽しいか楽しくないかを大事にする人たちだったので、そこもまた心地よかったです。

東洋のラテンと呼ばれるフィリピンではそのへんの売り物のカラオケマイクで歌って踊る人に出くわすのは日常茶飯事。

心地良い歌声に
『お、ライブかな??』
と探すと、先にはプロ級に上手い店員のお兄ちゃん。

客引きがうまいですね🤗